読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れっつしぶん!

さんざん今年に入って色々気合い入れたことを書いておりましたが、またしても大転換することにしました。 国公立を受けるという選択肢を手放すことを決めました。 私文一本。 さんざん今まで私文は逃げてると思ってきていた自分が私文を選ぶなんて驚き。

青チャートをばらばらに分解したらテンションが上がった

こんばんは。 今日、突如、青チャートを分解しました。 分解法・分解のメリットを紹介します。

20時から6時まではスマホやめてます

こんばんは。 先日受けたセンター同日の結果でちょっと喜び、一方で結構沈んでます。 今日はちょっと時間があるのでお題を探して書いてみることにしました。 お題「ケータイと私」 私はスマホを持っていますが、20時から6時までは使えないように設定して…

新年。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 このブログを開設したのが2015年の12月ですので早くも一年は過ぎたことになります。それにしては更新が少ないですが、趣味なので気にしない方向で。

『檸檬』を短くしてみた

Twitterの#文豪作品の語彙力を無くしてみたタグが面白そうだったので、本来のタグの趣旨と違う気もしますがやってみました。

英単語の覚え方?とりあえず鉄壁読んで手を振り回せば覚えられると思います

※こんな時間にしかもテスト一週間前に勉強しないで文書いてる高校生が言っても説得力ないこと書きます※ わたくしこれでも新受験生でございます。 毎日いろいろ悩みつつ勉強してる(?)わけですよ。 そんな中で最近一番悩んでたのが英単語の覚え方。入ってこ…

乙ゲー?ネタゲー?どんな人でもハマれるエジコイの魅力を紹介!

お題「マイブーム」 突然ですが、あなたは「エジコイ」を知っていますか? その正体はいわゆる乙女ゲームです。 これが今のマイブーム。(第二次ブームです。一時は2016年初期。) 乙女ゲームとは何ぞや?という方はこちらをご参考に...↓ 乙女ゲームと聞い…

ラストサンタは腕時計

お題「腕時計」 久々に書きたくなっちゃいました。お題を回して出てきたので腕時計の話書きます。

梅雨のイライラも吹き飛ぶ!レモンドリンクランキング

お久しぶりです。梅雨に入り、ジメジメムシムシしてなかなか気分が晴れませんね。 そこで今回は、そんな不快感を吹き飛ばす、酸っぱいレモンドリンクをランキング形式で紹介したいと思います。 評価の基準は 味 爽快感 入手しやすさ の3つでいきます!!

座高の測定が廃止された理由をざっくり説明します!

健康診断の季節ですね。学校や会社で受けた人も多いのではないでしょうか? 健康診断といえば身長・体重・そして座高…? しかし今年は座高の測定がなかったのではないでしょうか? それ、偶然じゃないですよ! この記事では座高測定が廃止された理由を、資料…

「朝ごはん抜き」はもう終わり!オートミールとグラノーラで快適生活をスタートできちゃう!

お題「朝ごはん」 皆さんは、毎朝朝ご飯を食べていますか? 朝から用意するのが面倒くさくてついついぬいていませんか? この記事ではどんな面倒くさがりさんでも毎朝しっかり朝ご飯を食べられちゃう方法をお伝えします!

「日経ビジネスアソシエ」が高校生に教えてくれること、それは自分の可能性だ! 

あなたは「日経ビジネスアソシエ」を知っていますか? 「日経」「ビジネス」の文字からわかるとおり、ビジネスパーソン向けの雑誌です。 日経ビジネスアソシエ2016年5月号 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/04/09 メディア: 雑誌 この商品を含むブロ…

勉強時間管理には無印良品のキッチンタイマーがおすすめ!

勉強時間を計るのに最適なもの 最近勉強の記録を「Studyplus」にできるだけ登録するようにしている。 studyplus.jp これは、教材を登録し、何を何時間勉強したのかを記録するアプリだ。 記録するためには時間を計る必要がある。 何を使って計るのがいいのか…

続:組体操並みにマット運動は危険だと思う件について

先日組体操とマット運動の記事を書いた。 lemomonn-garden.hatenablog.com しかしマット運動の危険性が実際にどうなのかが明らかではなかった。 そこでデータがないか調べていたところ、こんな記事を見つけた。 bylines.news.yahoo.co.jp この記事内に興味深…

組体操並みにマット運動は危険だと思う件について

こんな記事を見た。 それで考えたことを書く。 www.asahi.com

勝手に1人1アカウント推奨します ~2016センター国語から考えるツイッター垢分けの意味~

2016年度センター試験国語の第一問は若者の「キャラ」作りをテーマにした文章でした。この文章を読んでツイッターの垢分けに対する意見を持ったので書きます。

「おしるこ」の真の名前は「粒あん水」かもしれない

このおしるこ、自動販売機で見かける人も多いと思う。しかし私は突如不思議に思った。「おしるこって粒入ってるものなの?」これがすべての始まりである。

自分に正直に

今週のお題「今年こそは」 今年こそは自分に正直に生きたい。正直の中身は2つ。

「紳士」なノート

こんにちは!今日は昨日買った素敵なノートについて書きます。

英国への憧れ

お題「行ってみたい国」 あけましておめでとうございます(遅い)。 毎日更新したいと思ってましたがうまくいかないものですね。 ありがたいことに読者さんが現れたのでのんびりでも更新していきます。 さて、お題「行ってみたい国」の話題に移ります。 私の行…

好きです!ロジカルノート

お題「お気に入りの文房具」 今回はお題に沿って記事を書いてみることとする。> タイトルにもあるように、私のお気に入りの文房具は かの有名な「ロジカルノート」シリーズである。 私が思うに、「ロジカルノート」シリーズの最大の特徴は、罫線が点ではなく…

初記事(ブログの概要)

はじめまして、lemomonn(れももん)と申します。 ページにお越しいただきありがとうございます。 自分の興味のある分野について、 雑多な記事を書いていきたいと思っています。 とりあえず今回はここまで。 このページは随時更新していきます。