自分に正直に

今週のお題「今年こそは」

今年こそは自分に正直に生きたい。正直の中身は2つ。

 

1、自分の意見を正直に発する

私は自分の思っていることを、伝えられないことが多い。言うことによる悪い結果ばかり考えてしまうからだ。しかし実際に悪いことが起きたためしはない。ツイッターでも勝手な思い込みで親切な方を誤解してしまった。このようなことは繰り返したくない。だから初めから言い、何かあっても「まあしょうがないや」と受け流せる器の大きい生き方をしたい。

2、自分に嘘をつかない

嘘というか、言い訳がメインだ。何かあっても「これは○○が○○だったからしょうがない」と思うことで自分の責任を回避しようとする癖をやめる。去年の勉強に対する言い訳は本当にひどかった。ネットに張り付いて一日を終えてから「まあ、疲れていたししょうがない」という言い訳を9か月も続けていたのだ。今年こそは自分のやるべきことに集中し、それを果たせなかった時には真剣に反省するよう心掛けたい。

 

今日の一冊『世界を変えた火薬の歴史』

世界史のレポートを書く際に参考にした本。火薬という、武器ではなく武器の原料に着目しているのが面白いと感じた。ただ、長いし高いので図書館で借りて読むのがいいかも。http://amzn.to/1kZAUQa

f:id:lemomonn:20160111181659j:plain