読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「朝ごはん抜き」はもう終わり!オートミールとグラノーラで快適生活をスタートできちゃう!

お題「朝ごはん」

皆さんは、毎朝朝ご飯を食べていますか?

朝から用意するのが面倒くさくてついついぬいていませんか?

 

この記事ではどんな面倒くさがりさんでも毎朝しっかり朝ご飯を食べられちゃう方法をお伝えします!

 朝ごはんはなぜ大切?

そもそもなぜ朝ご飯は必要なのでしょうか?

タニタさんのホームページで分かりやすい記事を見つけました。

www.karadakarute.jp

一日の始まりに食べ物をとることは脳や体を活動開始させるのに効果的だということがうかがえます。

「炭水化物+たんぱく質+脂質」をバランスよく食べるということが最も効果的なようです。

 

朝から料理は面倒くさい!

バランスの良い食事が必要なのはわかるけれど、朝からごはん炊いてお肉焼いて野菜切って...って、面倒くさいですよね。

私は最近早起きをして家族より30分ご飯を早く食べています。

その結果母が食事を作るよりも前に食べなければならず、自分で用意する必要に迫られました。

だから作ろうとしたのですが...無理でした。

睡眠時間を大幅に削らなくてはならないし、時間内に作り終われないのです。

 

作らなくても朝ご飯は食べられる!

 自分で作るのが無理なら、買うしかないですよね。

でもコンビニご飯はおにぎりでも添加物や防腐剤にまみれています。

毎日食べ続けるのは危険です。

そこで私がおすすめするのがオートミールグラノーラ

用意が楽で、なおかつ体にもとってもいいからです。

ここからはオートミールグラノーラのいいところを3つ紹介します。

 

オートミールグラノーラのいいところ

その1、用意が楽々

オートミールグラノーラほど用意が楽な朝食はないでしょう。

  1. 容器を用意する
  2. 容器にオートミールグラノーラを入れる
  3. ヨーグルトや牛乳をかける

3ステップで完成です。1分もかかりません。

どんなに忙しい人でも食べることができるはずです。

 

その2、栄養たっぷり

オートミールはオーツ麦から作られている食品です。

オーツ麦は、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれている麦として

欧米では非常に人気です。

玄米と比べると、オートミールには
食物繊維が約3.5倍、鉄分が約2倍、カルシウムが約5倍
含まれています。

ちなみに、「グラノーラ」もオーツ麦から作られています。

オートミールグラノーラの違いを大雑把に説明すると、
味付けされていないのがオートミール、味付けされているのがグラノーラ
と考えていいでしょう

出典:オートミールのダイエット効果と方法~朝食を変えるだけで簡単! | 簡単ダイ

エット~30代からの簡単に痩せる方法

このように、オートミールには食物繊維がたくさん含まれています。

そのままだとおいしくないので味付けしたのがグラノーラなのです。

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

 

 

カルビー フルグラ 380g

カルビー フルグラ 380g

 

 

食物繊維をとっていいことは、なんといっても便秘解消です。

食物繊維は意識しないと不足しがちな栄養素。

オートミールグラノーラを毎朝食べれば安定して食物繊維を摂取できます。

 さらにグラノーラはいろいろな会社(カルビーケロッグなど)がそれぞれ、栄養を考えて作っています。

エネルギーだけでなくビタミンや鉄分もしっかりとることができるのです。

 

その3、おいしい!

オートミールはまずい!」っていう情報をよく見ませんか?

あれは煮込んで食べているからまずいのです。

どろどろのおかゆを味付けせずに食べるのがおいしいわけがありません。

私も食べてみましたが、鳥のえさを食べているような気分になってしまい、完食できませんでした。

でも、食べやすい食べ方をすればオートミールはおいしい食品になるんです。

 

食べやすくするポイントは、

味のあるものと混ぜること

です。味付けされていればおいしく食べられます。

だからグラノーラの出番なのです。

ザクザク触感に適度な甘みがあり、フルーツだって入っているので、飽きずに食べることができます。

クックパッドにもたくさんのオートミールレシピが紹介されているので、バリエーションに飽きることもないでしょう。

cookpad.com

 

 まとめ

オートミールグラノーラを混ぜて食べれば、毎日

  • 簡単に素早く
  • 栄養が豊富な
  • おいしい

朝食で一日をスタートすることができます。

朝ごはんを食べていなかったあなたも明日から、オートミールグラノーラで快適生活を始めませんか?

 

おわりに

最近オートミールグラノーラの良さを感じていて、誰かに伝えたいな...と思っていたら、ちょうどはてなブログのお題に「朝ごはん」があったので、これは!と思い書かせていただきました。

本記事内でのオートミールグラノーラに関する主張はあくまでも食べないよりはいい、というものですので、手作りの朝食を食べるに越したことはないと思います。同じ食品を食べ続けるのはリスクが高いので、定期的に食べる商品を変えるなどの工夫をしていくことが大切だと思います。

私事になりますが、記事にかける時間が長すぎるので短縮したいです。この記事は1時間半かかってます(笑)。タイピング速度が一番の問題点かな。