梅雨のイライラも吹き飛ぶ!レモンドリンクランキング

お久しぶりです。梅雨に入り、ジメジメムシムシしてなかなか気分が晴れませんね。

そこで今回は、そんな不快感を吹き飛ばす、酸っぱいレモンドリンクをランキング形式で紹介したいと思います。

 

評価の基準は

  • 爽快感
  • 入手しやすさ

の3つでいきます!!

 

5位:はちみつレモン     

     味 ★★☆☆☆

   爽快感 ★☆☆☆☆

入手しやすさ ★★★★☆

サントリー はちみつレモン 470mlペット×24本

サントリー はちみつレモン 470mlペット×24本

 

はい、最初のおすすめはこちらになります。レトロなパッケージに心を惹かれてしまいますね。はちみつレモンなんて甘ったるくて飲めたもんじゃないと思っているあなた、それはもったいないですよ! こちらの商品、はちみつのまろやかな甘さのなかにも酸味がしっかりとあります。ちょっとすっきりしたい時にぴったりです。炭酸じゃないので凍らせて飲むのも今の時期にはいいかもしれません。スポドリ風(?)の、「塩のはちみつレモン」も販売されているもよう。

コンビニでも自販機でもよく見かけるので入手も比較的容易だと思われます。

ただやはりレモン味を追求する者には物足りないですね。もっとこう、舌を焼くような刺激がほしいんですよ。

 

4位:CCレモン

      ★☆☆☆☆

   爽快感 ★☆☆☆☆

入手しやすさ ★★★★★

サントリー C.C.レモン 500ml×24本

サントリー C.C.レモン 500ml×24本

 

はい、定番CCレモンの登場です。レモン味ドリンクといえばこれを思い浮かべる方も少なくないはず。ですが、私はあまり上位にもって来たくない。なぜなら、おいしくないから。化学物質の味がきつくて、レモンの爽やかさはありません。でも4位に入れたのは、一番気軽にレモン飲んだ!!スッキリさっぱりした!!と実感できるものだから。どこでも売ってて炭酸入ってる。とりあえずレモン不足や疲労感を感じたらこれを飲めばいいという謎の安心感があります。

 

3位:いろはすスパークリング れもん

     味 ★★★☆☆

   爽快感 ★★★☆☆

入手しやすさ ★★★☆☆

 これもそこそこ有名、いろはすスパークリング。こちらの特徴を簡単に説明するならば、「レモン風味のサイダー」でしょうか。果汁感ははっきり言ってないですが、爽やかさは十分に持ち合わせていると思います。炭酸ですし。ただ最近見かけることが減った気が...?気のせいでしょうか。

 

2位:ウィルキンソン レモン

     味 ★★☆☆☆

   爽快感 ★★★★★

入手しやすさ ★★★★☆

アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン 500ml×24本
 

 レモン風味炭酸の代表格といえばこちら!炭酸ががっつり効いたものが好きな人にはたまらないですよね。

レモン味ほとんどしないじゃん!と突っ込まれればそれまでなのですが、砂糖不使用なのでごくごく飲んでも罪悪感を感じないんです。それがけっこうポイント高い。

入手に関しては、コンビニに行けばだいたい売ってます。

 

1位:キレートレモンスパークリング

      味 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★......!

    爽快感 ★★★★★

 入手しやすさ ★★☆☆☆

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 450ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 450ml×24本

 

 なんといってもレモン感がずばぬけているのがこちらです。果汁が15%も入っています!レモン汁をそのまま飲むのが好きな身からすると、ここまでの酸っぱさがあってこそレモン味の資格あり。

口に入れたとたんに口をすぼめずにはいられない酸っぱさ、これこそが最高!!

炭酸飲料なので、爽快感もパーフェクト。文句のつけようがありません。

ただこちらの商品、出会えることがあまり多くないです。コンビニでも自販機でも、なかなか見つからない。見つけたら即買いの価値ありですよ!

 

おわりに 

以上、おすすめレモンドリンクを5つ紹介してきました(実際はキレートレモンスパークリングを推したいだけだったりもするけど)。レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果がありますので、ばてそうなときにはここで見たものを飲んで元気を取り戻してください。

手っ取り早いのは、レモン汁をそのまま飲むことです。一気に疲労がとれます。ただし続けていると胃を痛めます(体験済み)。

 

飲み物ではなく食べ物からレモンを取り入れるのもいいかもしれません。

疲労回復に効くレモンを使ったレシピのリンク↓