乙ゲー?ネタゲー?どんな人でもハマれるエジコイの魅力を紹介!

お題「マイブーム」

突然ですが、あなたは「エジコイ」を知っていますか?

その正体はいわゆる乙女ゲームです。

これが今のマイブーム。(第二次ブームです。一時は2016年初期。)

乙女ゲームとは何ぞや?という方はこちらをご参考に...↓

乙女ゲームと聞いて「ああ、悲しい喪女がはまるやつね、どーでもいいや」と思ったあなた、もったいないです!!

エジコイは恋愛要素と同じくらい、いやそれ以上にギャグ要素が満載。

遊べばあまりの奇想天外さに日頃の悩みがどうでもよくなること間違いないです。

この記事ではそんなエジコイの魅力を全力で紹介します。

1、ありえないキャラクター設定

エジコイのサブタイトルは「~エジプト神と恋しよっ~」。

そう、恋のお相手はエジプト神たちなんです。

「また神様擬人化かよ。神あそかよ←」なんて思ってはいけません。

擬人化ではないのです。

いうならば...もともとの形を無理やり人間の形にして服を着せた生物、でしょうか。

まず顔が人間じゃない。頭から木が生えてたり鳥類だったりとにかく人間じゃない。

 

  エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜- スクリーンショット

上の画像を見ていただければ異常な感じはお分かりになるかと思います。

それなのにストーリーはもろに乙女ゲーだからおかしいんですよ。

第一作ではこの変なキャラたちと学園生活を送ります。

第二作ではアイドルの彼らをマネージャーとして成長させます(うたプリ臭)

ベタだ。ベタすぎる。

でもこんな人外と恋するってやっぱりおかしい。

深く考えるほど笑いがこみ上げるシュールさです。

鳥類だから正面を向けないとかツッコミどころでしかない。

 

2、ストーリーのネタ性が高すぎる

1でベタだって書いといてネタって何だよと思わないでください。

設定上は普通のストーリーなはずなのに中身とか細部とかがネタだらけ。

ネタバレはよくないと思うのであまり書けないのですが、とにかくネタラッシュ。

個人的に笑えるのはキャラの私服のセンスですかね。

乙女ゲーの中身って結構エロ系のものもあるので普通は友達と話題になんてできない←

でもこのエジコイは、プレイ画面を白昼堂々と見せて爆笑できます(私も学校で実際やってる)。

キュンキュンしたい!って目的でやるというよりコントみる目的でやる感じ。

絶対制作人もネタ重視だと思いますこれ。下は紹介文からの引用です。参考までに...

◆エジコイ!はこんな人にオススメ!◆
・あま~い!って叫ぶ様な乙女ゲームが苦手な人!
・ブッとんだシチュエーションが好きな人!
・ネタのために生きてる人!
・ツッコミ力を鍛えたい人!
・思考停止でゲームがしたい人!
・理不尽なデッドエンドに耐えられる人!
(※このゲームには理不尽なデッドエンド要素が含まれます)

考えるな、感じろ。の論理を乙女ゲーで体感できるとは恐ろしすぎる。

 

3、何気に深いエジプト神ネタ

ゲームに登場する主要(?)なエジプト神の名前を列挙します(2弾も含む)。

ホルス、アヌビス、メジェド、オシリス、バステト、ラー、トト、ネフティス、セト...

聞いたことのある名前がいくつかはあるのではないでしょうか。

これらの神はエジプト神話内で様々な関係をもっています。

ラーがホルスのお父さんだったりメジェドがオシリスの守護者的な存在だったりします。

ゲーム内にも、無視された部分もたくさんありますが、関係が反映されています。

気になったキャラのことを調べてみると攻略のヒントになることが見つかることも。

ヒントがなくても神話の知識がついて損はない気がします。

遊ぶと恋愛を学べて博識にもなれるなんて、エジコイすてき!

 

以上、エジコイの魅力を3つに分けて書いてきました。

とはいえネタバレできない以上伝えられることはごく一部にとどまります。

魅力を分かっていただくためにはDLしていただくしかない!

(Goodia者の回し者とかじゃないですから!ほんとに!)

 

ということで第一弾のリンクを張っておきます。

こちらは2016年の頭にブームになっていました。

エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜

エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜

  • Bunazawa Naoaki
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

そして今私がはまっているのは第二段のアイドル編。

iPhone スクリーンショット 1

ネタ度が確実に跳ね上がってます。前作をやっていない人でも楽しめるのでこっちからトライするのもいいかもしれません。

一週目の無難なエンドを終えて各キャラ攻略に入ったところです。

前作からメジェド君推しなのでぜひともともクリアしたい。

ミステリアスというか謎があるというか影があるけどやさしい人がタイプです

(ただし二次元に限る)

 

リアルで好きな人ですか?そうですね...

その人の存在すべてが好きに結びついちゃうからタイプは挙げられません!

以上!