読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英単語の覚え方?とりあえず鉄壁読んで手を振り回せば覚えられると思います

※こんな時間にしかもテスト一週間前に勉強しないで文書いてる高校生が言っても説得力ないこと書きます※

わたくしこれでも新受験生でございます。

毎日いろいろ悩みつつ勉強してる(?)わけですよ。

そんな中で最近一番悩んでたのが英単語の覚え方。入ってこないんです。全く。

速単をなぜか持っていたので取り組んだけど一週間で投げ出し、DUOさんも放置。

参考書買って満足しちゃう典型的な無駄遣い野郎ですね。

 

しかし私はとある単語帳に出会い単語にまつわる悩みを解決しました。

これ。↓

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

「はい、出た―――――wwwwww」 って感じですね。おなじみ鉄壁です。

学校内に鉄力戦士がうようよいるので名前はずっと知っていました。

ただあまりにもいかつくて手に取るのをはばかっていたのです。

でもある日思い切ってレジにもっていき、買いました。これがすべての始まりだった...

そして今この子に抱いている感想は一つ。「これは神だ」。以上。

鉄壁の優秀さについては大学生のすごい人とかが書いてると思うし説得力もあると思うので私はノーコメントで。

鉄壁に出会ったことで私の中の単語暗記に対する考えが変わりました。

単語暗記は楽しいんです。

頭おかしいとか思わないでください。もう一度書きます。単語暗記は楽しいんです。

たとえるならハリポタの呪文覚える感覚。楽しいですよね?(経験者)

覚えれば覚えた分だけ長文スラスラ読める。英語の世界観を壊さずにそのまま読み進められるって快感ですよ。

そうはいっても見てるだけでは覚えられないのは鉄壁も一緒。

なので私が覚えられるようになった(根拠もないし成果も実証されてない)覚え方を整理の意味も込めて書き記します。

 

1、とりあえず長文を読もうとしてみる

まずは自分が単語を覚えられていないことを自覚しましょう。

センターの文を読もうとして突っかかってみると結構衝撃大きいです。ショック。

わからない単語があってもとりあえずイメージで読み通すといいと思います。

 

2、わからなかった単語を鉄壁で引く

重要事項。鉄壁は辞書です。

こんな600ページ越えの本読めるわけないじゃないですか。

頭から読もうとしたら次の週には鉄壁アレルギー起こすと思います。

ということで、1で分からなかった単語を索引を使って引き当てましょう。

※鉄壁の索引に出てこない単語の対処法ですが、

 ①簡単すぎる単語

 ②難しすぎる単語

のどっちかだと思います。①の場合は普通に英和辞典引けばいいと思います。ただこういう単語が覚えられてないっていうのは恥ずかしいかも。私も出会うたんびに辞書引いて恥ずかしさで悶絶してます。②は気になりすぎるなら辞書を引きます。でも引いて明らかに専門用語だったらスルーしてます。

 

3、その単語っぽい動きをする

手を振り回しましょう。音読しながらだとさらによし。

自分なりに理屈が通ってればどんな動きでも構いません。

鉄壁の挿絵を見るとイメージが膨らむと思います。参考にして手を振り回す。

自室でやってるなら顔芸も付けると早く覚えられます。

 

4、ついでにその見開きページ分も3の動作を行う

鉄壁は意味の近いものが並んでいます。だったらついでに覚えちゃいましょう。

似た意味でも若干のニュアンスの違いがあるはず。その差はジェスチャーで埋める。

3分くらいのこの動作を日ごろからやってるとそのうち生きてきます。

 

5、引いた単語に引いた日付と出てきた教材名を書いておく

いくらジェスチャーをつけていても一発では覚えられません。忘れます。

そしてきっとまた同じページを開くはず。

その時に以前訪れた痕跡があるだけで2回目の記憶は強く残るようになります。

日付と教材名があるといつ何の文章で読んだかも思い出せるので、効果アップ。

 

 

まとめ

以上が、時間はかかるけれど確実に覚えられる単語暗記法になります。

体育会系すぎる?でもなんか私にはこれがあってるんです。

この方法で大切なのは新しい英文を読み続けることだと思われます。

わからない単語に出会わないと鉄壁を見ずに過ごしてしまうからです。

問題集以外でも英語のニュースとか面白いですよ。読んでて楽しいし。

わからない!って思ったらすぐに引くことも重要。

わかった!に変わる瞬間の感動が大きいほど印象に残るからです。

 

 

ここまで鉄壁を辞書扱いしてきましたが、もちろん単語帳なのでそのまま読むのも大事です。

しかしまずは辞書として使ってみてください。

覚えなきゃ、って思わずに使っていると鉄壁の素晴らしさがよくわかってきます。

そしていつしか鉄壁愛好家になっている自分に気づくはずです。

ちなみに私は好きすぎて一時枕にしていました。高さがちょうどいい。

大好きになったら覚えようって思わなくても暇なときに手に取るようになります。

そしたらぐんぐん覚えられる。

好きこそものの上手なれっていうじゃないですか。あれですよあれ。

 

こんな風に偉そうに書いてきましたが私はただの高校生であり以上のことに根拠はないです。

でも単語覚えるのが楽しくなると英語が好きになるっていうのは正しいと思います。

手を振り回してると眠気も飛ぶし楽しいです。ほんとこのやり方いいと思うんだよなあ......

 

ここまで書いてきて英語より数学と化学のことを今は考えるべきだと気づきました(テスト)。

何度も言いますがここに書いたことは根拠も何もないのであまりあてにしないでください。

テスト前の現実逃避の一環で書いてますので。