20時から6時まではスマホやめてます

こんばんは。

先日受けたセンター同日の結果でちょっと喜び、一方で結構沈んでます。

今日はちょっと時間があるのでお題を探して書いてみることにしました。

 

お題「ケータイと私」

私はスマホを持っていますが、20時から6時までは使えないように設定しています。

その理由は、自制がきかないからです。

使えるとついつい触ってしまい、ネット依存っぽくなります。

そうすると、またやっちゃった...という無用の後悔にさいなまれます。

だったら決まった時間以外使えないようにしてやれ、というのがきっかけです。

もう一年以上続けています。

 

 

困らないの?と思われるかもしれませんが、全然困りません。

メッセージが来ていたら朝に返せばいい。

どうしても調べなきゃいけないことがあったらPCをつければいい。

スマホって案外必要な場面は限られているな、と思います。

いざとなったらメッセージだってPCでやり取りできるし。

 

スマホ触り過ぎだなって思う方には心から時間制限をおすすめします。

アンドロイドなら「安心アクセス」でできるはず。

www.au.com

auならこれです↑

 

脱依存で快適なライフをおくるの、結構いいですよ。

短いけれど今日はここまでにします。勉強するぞ。


追記 2017/03/25

ついに、20時に送ったのに朝まで返さないなんて未読無視だ!!と騒いでくる人に出会ってしまいました。夜にスマホを触りたくないというのはわがままなんでしょうか。

睡眠時間、食事の時間、勉強時間と同じようにスマホを使う時間も自分で決められるものだと私は主張したいです。

学校の友人たちがそれを理解してくれているからこのスタンスが成り立っているのかもしれないと思いました。

寛容な友人たちに感謝。